QandA

よくある質問

どんな服装で行けば良いですか?

服装は自由です。体験授業を実施致しますので、動きやすい服装でお越しください。

昼食はどうすれば良いですか?

お昼時間を挟むオープンキャンパスの場合、本校の方でご用意いたします。
なお、ランチ時は本校の在校生がご一緒させていただきますので、学校生活などお聞きください。お昼時間を挟まないオープンキャンパスの場合は、お昼を食べてからご参加ください。なおランチ付きイベントの有無はHPの各イベントに記載しておりますので、ご確認ください。またアレルギーなどがございます場合、ランチ時にスタッフにお申し付けください。別途、ご用意いたします。

何か持っていくものはありますか?

特に持参していただくものは、ございません。なお本校のオープンキャンパスにご参加して頂いた場合、ウェルカムドリンク・ボールペン・募集要項などをお渡ししております。それらが入る袋も本校でご用意させていただいております。

保護者も一緒に行っていいですか?

はい。もちろんです。保護者の方もご一緒にご来校ください。学校の説明、コースのカリキュラム、募集要項もご一緒にお聞きいただき、ご質問がございましたら、個別ガイダンスで何なりとお聞きください。

車で行きたいのですが駐車場はありますか?

申し訳ございませんが、本校に駐車場はございません。最寄りのパーキングをご利用ください。(最寄りのパーキング情報URL)

交通費は自己負担ですか?

ご遠方の方には交通費補助を行っております。
詳しくはURLをご確認ください。(交通費補助のページ)

遠方から行きます。宿泊は自己負担ですか?

本校が提携している学生マンションに無料宿泊することができます。事前にご予約が必要になりますので、ご利用される方は事前に本校までご連絡ください。

新型コロナウィルスへの感染防止対策はされていますか?

オープンキャンパスでは、職員・講師・学生の検温、消毒の徹底、使用教室の定期的な換気、空気清浄機作動などを行っております。また講師・学生は全員マスク着用のうえ、ご対応させていただいております。またご来校の際には、検温・アルコール消毒のご協力の程、宜しくお願い致します。
詳しくはURLをご確認ください。(新型コロナウィルスに対する本学の取り組み)

コースが絞れません。どうしたらいいですか?

1日の体験授業は1コースのみの受講になりますが、コースが絞れていない場合、個別ガイダンス時に、皆様に最適な進路が見つかりますように他コースのご説明もいたします。ピッタリの進路が見つかりますように精一杯サポートさせていただきます

一人の参加で不安です。

お一人でご参加される方もたくさんいらっしゃいます。また、学生スタッフがサポート致しますので、ご安心ください。

男子は参加できますか?

もちろんご参加ください。学生スタッフにも男性がいますので、ご安心くださいね。

トータルコースとヘアメイクコースの違いは何ですか?

トータルビューティスタイリストコース(3年制)

その名の通り、美容に関する知識をトータルに勉強していくコースになります。
ヘアメイク・ネイル・ファッション・美容師国家資格・アイリストなど様々なジャンルの勉強をしていきます。
主な就職先:美容師・ヘアメイクアーティスト・アイリスト・ネイリスト・ビューティアドバイザーなど


ヘアメイクアーティストコース(3年制)

ヘアメイクアーティストコースはよりメイクに特化して学んでいくコースになります。メディアで活躍されるモデルさんにメイクをするメイクアップアーティストさん、結婚式などで一般の方にメイクをするメイクアップアーティストさんを目指す学生が多いです。
主な就職先:美容師・ヘアメイクアーティスト・ビューティアドバイザーなど

一緒に行く予定だった友達が行けなくなりました。どうすればよいですか。

お一人でもご参加ください。学生スタッフがサポートさせていただきます。
もしご不安でしたら、別のご友人様、もしくは保護者の方とご一緒に来ていただいても大丈夫です。

新型コロナウィルスで大阪に行くのが少し怖いのですが。。。

本校ではオンライン個別説明会を随時実施しております。オンラインですので、体験授業はございませんが、1:1でしっかりとご説明させていただきますので、ご検討下さい。(オンライン申し込みページ)

部活で土日のイベントに行けません。でも説明は聞きたいと思っています。

本校ではオンライン個別説明会を随時実施しております。オンラインですので、体験授業はございませんが、1:1でしっかりとご説明させていただきますので、ご検討下さい。(オンライン申し込みページ)

どんな先生がいらっしゃるのですか?

現役や元業界のプロが講師として授業を行います。高い専門力と業界ニーズに合わせて学習内容を毎年アップデートしています。また、クラス担任制なので学習面や生活面での相談もできるので安心です。

遠方からの参加で不安です。

ご不安な場合は保護者様ご同伴か、ご友人様と一緒にご来校ください。またお一人でご来校された場合でも、学生スタッフがサポートさせて頂きますので、ご安心ください。

オープンキャンパス参加後に、質問があったらどうしたらいいですか?

お電話にてお聞きくださっても大丈夫ですし、高校生専用アプリをダウンロードいただければ、1:1トーク機能がついておりますので、個別でご連絡ください。

何回もオープンキャンパスは行くものなのですか?

本校は専門追求型カリキュラムと言う学習方法です。目指す職種に必要なカリキュラムなどを入学後すぐに学んでいくため、入学時にコース選択が必要になります。職種で悩んでいる方は色んなコースでの参加をお勧めいたします。体験授業・コース説明を受けてご自身に一番合ったコースをお選びいただけたらと思います。

校舎はどちらにありますか?

詳しくはURLをご確認ください。(校舎URL)

友達も参加するのですが、違うコース希望です。

コースが違う場合でも体験授業時間は全コース同じですので、終了時間も同じなります。
コースに分かれての体験授業&コース説明を実施致しますので、各々ご希望のコースをご参加されることをお勧めいたします。(OP&個別ガイダンスはご友人様とご案内いたします。)
以下、当日の簡単なスケジュールです。

オープニング〔学校紹介など〕

コースに分かれての体験授業①&コース説明

募集要項説明

個別ガイダンス

就職実績を教えてください。

就職内定率は100%です。※2019年3月卒業生実績(就職希望者)
コースによって就職状況は異なりますので、詳しくは本校HPをご確認ください。(就職ページ)

卒業生はどんな活躍をされていますか?

コースによって卒業生の活躍は大きく異なります。詳しくは本校HPをご確認ください。(卒業生ページ動画 )

遅刻・早退しても良いのですか?

遅刻・早退してしまうと、全プログラムが受けられない可能性があり、重要なことが聞けない可能性がございます。極力、遅刻・早退をしないようにスケジュール調整をしていただけたらと思います。

迷ったらどうしたら良いですか?

以下、学校までの道のりです。(GoogleMap)
もし、それでも本校までの道のりが分からない方は、お電話ください。在校生がお迎えにあがります。

まったく美容に関係ない友達が一緒でも良いですか?

はい。もちろんご一緒にご参加ください。お友人様も是非ともご一緒に体験授業などを受けてみて下さい。

他校に決めているけど、ちょっと気になっています。

もちろんご参加ください。しっかりと本校のことをお話させていただきます。

他のコースも受けてみたいのですが・・・

オープンキャンパスではスケジュールの関係上、1日1コース体験となっております。別のコースも気になる方は、当日に他コースのお話をさせて頂きます。また再度オープンキャンパスにお越し頂くか、他コースはご説明だけでいい場合は個別ガイダンスにご予約していただきますと、ご説明いたしますので、ご検討ください。

奨学金・ローン・無償化で受けられるですか?

はい。本校は奨学金・学費ローン・無償化対象校になりますので、全て受けていただくことが可能ですので申請してください。

教材費はどのくらいかかるのですか?

各コースによって必要な物品・教材費等など異なります。
詳しくは本校HPをご確認ください。(教材費・諸経費ページ)

国際力に関して(留学・英会話・海外研)教えてください。

以下、本校独自のプログラムをご案内させていただきます。
なお留学に関しては社会情勢より非開催になる場合がございます。

<英会話>
本校は英会話のECCが作った専門学校のため、国際コミュニケーション力に力を入れています!
どのコースにも週に1回、Ipadを使用したアクティブラーニング形式の接客英会話の授業がございますので、接客英会話が出来る美容のプロを目指します!
さらに英会話を学びたい人には『EIP』というスペースをご用意しております。
昼休み&放課後に開放しており、学生のみなさんは無料でご利用でき、
ネイティブ講師とのフリートークが行えますので、授業以外でも国際交流が可能になっております。
内容は年によって変更になる場合もございますが、韓国語・中国語もご用意しております。

<海外研修>
さらに各コースそれぞれに応じた最先端の技術を持つ海外の本場に赴く機会を設けております。
普段の授業で身に付けた技術・コミュニケーション力・センスをさらに磨くプランですが
こちらは、授業料とは別途必要になっており希望制になります。

<語学留学研修>
技術だけでなく本場の語学を学びたい方には、語学留学プランも多数あります。
春休みなどを利用して行う短期留学プログラムやスカラシップ留学プログラム、
さらには6ヶ月間海外で学ぶ語学留学プログラムがあります。
(ただし、プログラムによって渡航先が決まっております。)

<多文化交流>
本校の姉妹校である国際外語専門学校には
留学生センターという留学生が多数在籍している日本語学科がございます。
そちらの留学生と多文化交流が出来る催しやイベントが豊富に設けられております。
さらにバディー制度といって言葉を通じて留学生と友達になるプログラムがあり、
主に日本人学生と留学生が互いに母国語を教えあったり、交流イベントを開催したりします。

髪は染められますか?

コースによって就職活動やインターンシップの関係で髪染めできないコースがございます。
詳しくはオープンキャンパスでお聞きください。

バイトはできますか?

はい。基本的に土日祝は学校の授業がございませんので、授業に差し支えなければアルバイトをしていただくことは可能です。

なぜ90分授業ですか?

美容業界では、お客様をお出迎えする準備、後片付けが非常に重要です。本校では授業が始まるまでの準備・後片付けも徹底して行っています。準備・後片付けの時間を差し引いても1時間以上実習ができるように1限90分の授業を実施しております。

就職できるか不安です。

就職するために知識、技術、就職対策などは、その道のプロ講師がサポートさせていただきますので、ご安心ください。

人見知りでオープンキャンパスの参加が不安です。

在校生スタッフがサポートさせていただきますので、ご安心ください。

インターンって何ですか?

在学中にプロの現場を体感・経験することをインターンシップといいます。
インターンシップを通じて、自分の課題を見つけたり、就職活動を確実なものにしていきます。また、サロン・ブランドを就職前に知ることによって離職を防止していきます。

初心者ですが大丈夫ですか?

はい。問題ございません。本校にご入学していただく大多数が業界初心者です。1年生の4月から基礎を徹底して勉強していくので、ご安心ください。

美容系に進みたいけど親に反対されています。。

ご都合が良ければ、ご一緒にオープンキャンパスにご参加ください。保護者様のご不安を解消できるように、ご説明いたします。

美容系に進みたいけど高校の先生に反対されています。。

オープンキャンパスご参加前に高校の先生の反対されている理由をお聞きしておいてください。当日、先生の不安が解消できるように、ご説明させていただきます。それでも、先生がご不安になられている点などがございましたら、お気軽に本校までご連絡くださいとお伝えください。お電話にはなりますが、ご説明させていただきます。

途中でコース変更できますか?

いえ、本校は4月からコースに分かれて専門的な授業を展開していくので、途中でコース変更は出来かねます。

小さい妹、弟がいますがオープンキャンパスに来ても良いですか?

はい。問題ございません。体験授業などは見学という形になりますが、ぜひともご参加ください。

フリーターでも入学できますか?

以下、本校の入学資格になりますので、以下に該当していただいていれば問題ござません。

■高等学校卒業の者、および2020年3月高等学校卒業見込みの者。
■文部科学大臣の行う高等学校卒業認定試験(旧大検)に合格した者。
■外国において通常の過程による12年の学校教育を修了した者、および2020年3月修了見込みの者。

上記いずれかに該当する場合、本校にご入学いただき、学んでいただくことができます。

授業時間を教えてください。

本校の授業は1限90分授業になります。
時間割は以下の通りになっております。

<1限目>9:15-10:45
<2限目>11:00-12:30
<ランチ>12:30-13:30
<3限目>13:30-15:00
<4限目>15:15-16:45
<5限目>17:00-18:30

なぜ少人数制ですか?

業界で活躍するための専門技術などは大変難しく、進捗度や理解度も人によって様々です。生徒全員が業界で活躍するための力をしっかりと身に付けているか、などを講師が把握するために、1クラス24人以下の少人数制の授業を行っております。

なぜ担任制ですか?

学生時代は授業、人間関係、就職、バイトなど様々な悩みが生じると思います。その際にすぐに相談していただけるように本校は担任制を敷いております。