プロフェッショナルの声

PROFESSIONAL

プロに必須の3つのスキルを身につけるからこそ、企業が求める人材になれる。
現場での即戦力が「この学校の卒業生なら信頼できる」という評価につながっています。

エザキ ヨシタカ

美容師・ヘアメイクアーティスト

エザキ ヨシタカ

美容室「grico」代表

美容師は、お客さまの人生に関わっていく仕事です。お客さまとともに、私たちも成長し続けなければいけません。ECCアーティスト美容は夢のある学生を全力で応援してくれる学校です。先生や周りの力を信じて、精一杯頑張ってください!

2009年原宿に「grico」をオープン。美容師として、数々の業界誌・ファッション誌で連載企画を担当。また、芸能人やモデルのヘアメイク、国内外セミナー講師、日本を代表するメーカーとの商品開発などを手がける。

美容師

神谷 翼

「SCREEN」代表

今後は美容の世界でもチームワークが重視されていくと思います。一人では不可能なことを、仲間と力をあわせて可能に変えていく。それが、業界を発展させるカギになるでしょう。学生時代の仲間との絆も、大切に育んでください。

青山原宿のサロンPEEK-A-BOOに勤務後、2014年にSCREEN、2015年に『SISTER.』BY SCREENをオープン。2021年にはSCREENを大拡張移転オープン。サロンワークを中心に、雑誌撮影、ヘアショー、国内外でのセミナーなどを行う。

神谷 翼
小林 忠

美容師

小林 忠

株式会社GRANMASH 代表取締役

美容業界の仕事は、イメージを言語化していくことがとても重要です。躊躇せず言葉にして整理することで、より具体的で芯のあるコンセプトがつくれるようになります。スキルを磨きながらたくさんの作品を生み出して、お客さまに選ばれる美容師になってください。

人気サロン「GRANMASH」代表を務める傍ら、美容を中心に製品開発や医療など複数の事業を手掛けている。このほか、セミナー講師やヘアショー、御堂筋ビューティーコレクションの理事を務めるなど、さまざまな分野で活躍している。

美容師

宮崎 裕輔

LaSente ゼネラルマネージャー

ECCアーティスト美容の学生は素直で飲み込みが早く、技術指導を行うとすぐに自分のものにします。基礎がしっかり身についているなと感じました。美容師に興味があるなら、基礎からしっかり学べるECCアーティスト美容がおすすめです。

美容師と理容師のWライセンスを所持。コンクールでは多くの賞を受賞し、日本一も獲得。サロンでは多くの顧客を抱えるかたわら、ラシェンテスタイリストアカデミーの講師や若手教育に力を入れるなど多岐にわたり活動中。

宮崎 裕輔
木村 太一

美容師・ディレクター

木村 太一

LIM osaka COO

美容師には、技術や接客力はもちろん、お客さまに見つけてもらうための発信力も必要です。セミナーでのスタジオ撮影の経験は、サロンの広告や自身のポートフォリオなど、さまざまなブランディングに活かせると思います。

2004年LIMhair入社。2009年LIMhair南船場の店長に就任。サロンワークのほか、一般誌や業界誌での活動、セミナー活動、メーカープロダクトの開発協力などを手がける。現在はLIM osakaエリアヘアー事業部のCOOを務める。

ヘアスタイリスト

ATSUSHI

フリーランス

学生のみなさんには「苦手意識をもつのはやめましょう」とお伝えしています。私自身も学生時代は不器用でしたが、続けることでできることが増えていきました。作品づくりを楽しむことを忘れずに、根気強くつき進んでください!

2009年に渡英。LondonでPeter GrayとTakeshiのアシスタントを務めた後、ロンドンNew Breedに所属。現在は東京を拠点に活動。

ATSUSHI
KENJI

スペシャルメイクアップアーティスト

KENJI

フリーランス

学生作品のレベルが高いのは、先生のレベルが高いから。ECCアーティスト美容は、しっかり技術が伸びる学校だと思います。学生のみなさんの前に立ったおかげで、私自身も「一線で活躍し続けたい」という気持ちを再確認できました。

19歳から30歳まで役者を経験。タイで開かれた女装コンテスト大会で3位を獲得し、メイクの魅力に目覚める。その後カナダに渡り、2010IMATS世界大会優勝。帰国後は、メイク&特殊メイクアップアーティストとして多方面で活躍。

リテイル サービス トレーナー

池田 恵理香

パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン(株)
トレーニング&ディベロップメント部

美容部員の仕事は、毎日いろいろなお客さまと出会い、毎日いろいろなお話をしながら、お客さまと一緒にキレイになっていける仕事。わくわくすることに満ちた素敵な職業だと思っています。学生時代は幅広い知識を吸収し、多彩な経験を積んでください。

2014年から2021年まで、イベントチーム メイクアップアーティストとして活動した。現在はトレーナーとして活動。アーティスト時代に培った経験を生かして、さまざまな内容のトレーニングを実施している。

池田 恵理香
Kanako Yoshida

メイクアップアーティスト

Kanako Yoshida

フリーランス

周囲が求めるものを提供することも、仕事を得るうえでは必要なことです。でも、私自身は「自分のやりたいことは何か」という軸を失わないようにしています。みなさんが自分の軸をつくるとき、私の経験や経歴が参考になれば幸いです。

2008年渡英。2011年にはパリへ移り、加茂克也氏とともに多くのコレクションを担当。2017年からはシャネルを手がけたルチア・ピカのファーストアシスタントとして活動。現在はパリを拠点に、ショーのメイクアップディレクションなどを務める。

メイクアップアーティスト

NATSUKA

AVGVST所属

ヘアメイクは、モデルやタレントの方々をキレイにする喜びだけでなく、たくさんの出会いがある素敵な仕事です。人との出会いで人生は何倍にも豊かになります。大好きなメイクをしながら自分を成長させましょう。

1997年渡英。Val Garlandに師事しながらLondon fashion weekなどで活動後、2002年帰国。現在はファッション誌、広告、ショーでのメイク、Milla Jovovichなど海外セレブ来日の際のメイクなどで幅広く活躍。

NATSUKA
TAMAYO YAMAMOTO

メイクアップアーティスト

TAMAYO YAMAMOTO

フリーランス

メイクアップアーティストは技術職ですが、技術が高いだけではプロとはいえません。周りの人をリスペクトする気持ち、相手の意図を汲みとる力、そのうえで自分ができることを提案する姿勢が必要です。学生の間は、ぜひそのような人間力も育んでください。

2015年よりロンドンを拠点に活動。ロンドン、パリ、ミラノファッションウィークのメイクチームに参加した。2022年に帰国した後は、海外・国内雑誌、広告、コスメブランドのディレクションなど幅広い分野で活動。

ヘアメイクアップアーティスト

Carrie

フリーランス

私は幼い頃からヘアメイクが大好きで、ヘアメイクアーティストになりました。ひとつのことを続けるというのは、自分の思いを信じ続けること。ヘアメイクが好きだと思った自分自身を信じ抜いてください。好きなことを仕事にできる、その幸せをみなさんにも手にしてほしいと願っています。

ヘアサロンでのサロンワーク、ヘア&メイクアップアーティストのアシスタントを経て2010年に独立。雑誌・広告・CM・MVなどでヘアメイクを手がける。音楽バンド「緑黄色社会」など様々なアーティストのヘアメイクを担当。

TAMAYO YAMAMOTO