ABOUT学校について

学校について

学校の特色

世界1位&5度の全国大会制覇

IMATS in L.A2017、2019学生技術コンテストでは世界1位。全日本ヘアメイク選手権で5度グランプリを獲得。全国トップクラスの実力を証明しています。

最先端の施設・設備を完備

学内サロンや、ネイルサロン、撮影スタジオなど常にプロ現場と同レベルのものが用意されています。学内ネイルサロン「LAPUA」では一般のお客様に施術をし、技術と接客力を磨いています。清潔感あふれる機能的な環境です。

インターンシップ・研修制度

ネイルやメイク、ブライダル関係など、様々な現場に出て実習を行ったり、TVやCM、舞台など実際の撮影現場でヘアメイクのアシスタントを経験します。技術だけでなく、マナーやコミュニケーション力、行動力など幅広い力が身につきます。

少人数制の授業

一部を除いて実技の授業は1クラス24人以下の少人数クラスです。それぞれのペースで授業に参加でき、一人ひとりの理解度をしっかり見守ります。質問もしやすく、中身の濃い実習指導が可能です。

英会話授業

英会話授業英語力に応じたレベル別クラスなので英語初心者でも安心です。楽しく学べる実践授業で、接客英会話ができる美のプロを目指します。

充実の学習環境と
日本人学生との交流

  • ICTを活用した学習システム

    いつでもどこでも、知りたいことにすぐ手が届く。自主性や創造力を伸ばす学習環境をICTで。本校では、それぞれの関心や習熟度に合わせた柔軟な教育を提供することをめざし、指導や学習のツールとしてICTを積極的に取り入れています。※専門分野・技術を学ぶコースのみ

  • 学生ラウンジ

    休憩時間にはたくさんの学生が学生ラウンジに集まります。友達とお昼ご飯を食べたり、自習をしたり気分転換ができる環境を用意しています。

  • 全校舎に高速Wi-fi導入

    ECCでは全校舎で高速Wi-fiが自由に使えます。

  • オンライン面接対応ルーム

    今春、新たに新校舎が誕生。オンライン面接対応ルームの導入をはじめ、充実の学生生活になるよう全力でサポートします。

  • ECC International Plaza(EIP)

    “No Japanes e, No Sil ence”が唯一のルールのECC International Plaza(EIP)。英語であれば、文法が間違っていても発音に自信がなくても大丈夫。失敗を恐れずにどんどん会話を楽しむ空間で自分の興味や関心のあることについて話すうちに耳も口も慣れてきて、英会話がもっと身近に!ネイティブ講師や留学生が話す、“リアルな英語”に触れられるのも、この場所の魅力です。

  • English Learning Center(ELC)

    English Learning Center(ELC)は、英語に関することならいつでも、誰でも、なんでも相談できる場所。「次の授業のためのプレゼン練習を聞いてほしい」とか「映画で英語表現のわからない部分があった」といった授業や日常生活における疑問・相談から、英検®・TOEIC®の試験対策まで日本人講師・外国人講師がマンツーマンで寄り添い、サポートを行っています。2020年からはオンラインELCもスタート!メッセージ機能を用いたグループディスカッションや個別相談なども活発に行われています。

  • ECC Japan Plaza(EJP)

    日本人学生が留学生と交流したり、留学生が日本文化を学んだりできる場所、それがECC Japan Plaza(EJP)です。全34の国・地域の学生と交流しながら、それぞれのカルチャー・生活習慣・価値観に触れ日本にいながら国際交流を楽しむことができます。グローバル社会でさまざまな人たちとつながりともに協力し合うために必要な広い視野を楽しい交流を通じて身につけることができます。

  • サービスラーニング/地域貢献活動

    世界とつながり活躍できる国際人になるために、ECCではボランティア活動を通じて、積極性、協調性などの「人間力」を育むことも大切にしています。

その他のサポート

専門士

学校法人山口学園は、大阪府認可の専門学校です。本学の2年制以上のコースの卒業生には「専門士」の称号が卒業時に付与されます。専門士を取得した留学生は、一定の条件を満たせば日本での就労が認めらています。(日本での就職を希望される場合は、必ず入学前にご相談ください。)

留学ビザ(査証)

留学ビザの期限は、1年~4年で、コース年限まで更新できます。
海外出願の場合、本学にて「在留資格認定証明書交付申請」を代理で行います。在留資格認定証明書の交付後、受験者が自国の日本大使館または領事館等にて手続きをしてください。国内出願者の場合は、在留資格変更手続きに必要な書類を発行いたします。

アルバイト

留学生は、資格外活動許可を得ることで1週間に28時間までアルバイトが可能です。本学では入学後、一定の条件を満たした学生に対して、アルバイトを認めております。

学生寮・学生アパート紹介

信頼のおける学生寮・学生アパート会社より、安価でご希望の条件に沿ったお部屋を紹介することができます。海外出願の方も、来日前にお気軽にご相談いただけます。

日本生活支援

日本で生活するための必要知識や日本人との意志疎通のはかり方などを理解いただくための日本生活支援の場を入学後、適時準備いたします。少しでも早く日本での生活に慣れていただくためのものです。

成績優秀者表彰制度

学校生活態度、出席率、成績など優秀な学生には、卒業時に学校長より表彰状を授与いたします。

健康保険制度

留学生は、国民健康保険に加入する必要があります。この保険により医療費の70%が補助されますので負担は30%のみです。

大阪府内文化施設無料見学制度

本学の留学生は、大阪府内にある文化施設が無料見学できる留学生特別入場証が供与されます。

通学定期券学割制度

本学の留学生は、通学のための電車・バスの学割通学定期券の購入ができます。(通常よりも50~65%安い料金)
また、JRなどの交通機関にて、100キロ以上の旅行をする際にも乗車券が通常の20%引きで購入できる学割制度があります。

CAMPUS CALENDAR

APR

入学式

入学式

MAY

スポーツ大会

スポーツ大会

JUL

浴衣イベント

浴衣イベント

AUG

カラオケ大会

カラオケ大会

OCT

ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティー

NOV

世界の料理

世界の料理

DEC

文化祭(地球祭)

文化祭(地球祭)

FEB

学内プレゼンテーションコンテスト(GEA)

学内プレゼンテーションコンテスト(GEA)

MAR

卒業式

卒業式

CONTACT

学校法人山口学園
ECC留学生センター

受付時間:月~金 10:00~17:00

※ただし、日本の祝日と本学が定める休日を除く。
※日本国内通話無料

TEL:06-6372-1510

FAX:06-6372-1544

2024年4月入学生対象 OPEN CAMPUS 個別説明会 開催中!
オンライン個別説明会
個別説明会
オンライン個別説明会