FAQ

よくある質問

ECCアーティスト美容専門学校高等部

QUESTION #1

入学試験について教えてください!

選考は書類審査と面接のみで、目的意識と学習意欲を問います。「美容が好き!」という気持ちを存分にアピールしてください。

QUESTION #2

成績や出席状況が良くないのですがそれでも受験できますか?

はい、受験できます。ECC学園高校の出願時に調査書の提出が必要ですが、成績は特に問いません。ただし、出席状況については確認させていただきます。

QUESTION #3

厳しい校則はありますか?

厳しい校則はありません。全日制高校と比較すると自由度が高いですが、高校生としての基本ルールは設けています。アルバイトは認めており、服装、頭髪などは自由としています。

QUESTION #4

子供のことで相談できますか?(保護者)

はい、いつでもご相談ください。高等部では、クラス担任が定期的にお子さんの学校生活での様子をご報告いたします。また、三者面談を実施し、保護者との連携を密に行っております。さらに、相談室には心理カウンセラーが常駐しており、生徒だけでなく保護者も利用することができます。

QUESTION #5

卒業後はECCアーティスト美容専門学校に進学できますか?

はい、ECCアーティスト美容専門学校に進学すると、美容師として働くために必須の資格「美容師免許」の取得を目指すことができます。高等部と専門学校の計5〜6年間で、美容業界で活躍するための高度な技術をトータルに習得します。

QUESTION #6

大学や他分野の専門学校に進学はできますか?

はい。その際は担当者と相談のうえ、進学に必要なアドバイスを行います。

QUESTION #7

週5日通学できるか不安です。
もし欠席が多くなった場合は、進級できなくなったりしますか?

高等部の授業を欠席してもECC学園高校の単位修得には影響ありません。また高等部の授業に関しては、技術習得に著しい遅れが生じない限り進級には影響ありません。

QUESTION #8

初心者ですが授業にはついていけるでしょうか?

大丈夫です。ゆっくり始めていきましょう。高等部の授業は、初めての人でもしっかり技術が身につくよう、少人数制での指導と個別フォローを徹底して行っています。また、ECC学園高校の授業(レポート)は自分のペースで進められます。いずれも一人ひとりに合わせて指導しますので、安心して学習することができます。

ECC学園高等学校(通信制高校)

QUESTION #1

定期券は購入できますか?

各鉄道・バス会社により異なります。
詳しくは ECC学園高等学校までお問い合わせください。

QUESTION #2

大阪の無償化対象ですか?奨学金、ローンなどありますか?

ECC学園高等学校は滋賀県の私立高校ですので大阪府の無償化対象ではありません。但し、国の就学支援金の対象になります。また、教育ローンもございます。いずれも要項の学費欄に記載しておりますのでご覧ください。  なお、奨学金については在籍中学校ににお尋ねください。
https://www.ecc.ed.jp/admission/tuition/

QUESTION #3

スクーリングは年に何回、どこに行きますか? 現地に自分で行くのでしょうか?

ECC学園高等学校のスクーリングは年間に5回程度、いずれも本校がある滋賀県高島市へ通学します(宿泊型と日帰り型いずれか選択可能)。なお、どの日程も大阪から現地まで先生が引率しますのでご安心ください。

本校(滋賀県高島市)の詳細はこちら
https://www.ecc.ed.jp /school/

QUESTION #4

もしスクーリングに行けなかった場合は単位を落とすのでしょうか?

欠席された場合でも補講日が数日設定されていますので、高校が指示する日時に通学をしていただければ大丈夫です。

QUESTION #5

週1回のレポート学習日はどこに行くのですか?毎週行かないといけないのですか?

基本的に月2回ECC学園高等学校の大阪学習センター(サポート校)に通学し、その場でレポート学習をしていきます。一日に必要な枚数の提出ができれば帰宅できます。なお、順調に進んだ場合はレポートに行かなくてもよい日があります。

大阪学習センターの詳細はこちら

QUESTION #6

願書提出前にECC学園高等学校へ見学にも行きたいのですが可能ですか?

可能です。事前に予約の上、お越しください。なお、土日に実施するオープンハイスクールでは実際にレポート体験も行なっております。

申込先
https://www.ecc.ed.jp/contactus/
0663731447

月曜~金曜 10:00-18:00
〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目6番11号

学校見学会
資料請求