E-コレ 2019

PLAY MOVIE

SCROLL

E-コレのメイク作品、ショーに注目! E-コレ2019 メイク×メイキング

ECCアーティスト美容専門学校の大人気イベント“E-コレ”が、今年も盛大に開催されました。各コースの学生が繰り広げるショーは、プロと見間違うほどの華やかさ♪ これまでの学びで身に付けた技術と磨かれた感性をフル活用し、メイクやヘアスタイリングはもちろん、衣装、ショー演出も全て学生が行う一大イベント! バックステージでのメイキング風景もご紹介しながら、学生たちがショーに込めた想いをお届けします。

ゆきぽよ × 掘レスリー スペシャルトークショー

トータルビューティスタイリストコース(3年制) Total Beauty Stylist

トータルビューティスタイリストコース3年生によるショーは、「Cinema」と「Music」をテーマにした2部構成で展開されました。次々に登場するモデルたちがステージ上で一瞬にして衣装チェンジをし、様々な映画の主人公に変身するアッと驚く演出にワクワクしっぱなし! ヘア、メイク、ファッションからネイルまで、全身のバランスを考えたスタイリングは「さすがトータルビューティスタイリストコース!」と思わせる仕上がり。「次はどんなスタイリングだろう?」と、期待に心躍るステージでした。

“classic”の世界観を
トータルスタイリングで追求!

Making Point
頬骨の下や鼻頭にシャドーを入れ骨格を強調させた立体感あるシャープなメイク。before「OL」変身前のOLファッションと変身後のドレス、両方に映えるバランスのいいトータルスタイリング。after「Classic」高級感ある素材を厳選し、バックにボリュームのあるエレガントなバッスルスタイルのシルエットを追求。

チームのテーマ「classic」に合わせ、1870年代のバッスルスタイルドレスを制作! デザインのポイントはバックにボリュームのあるシルエットです。華やかなドレスを引き立たせるため、メイクは骨格を強調して立体的に☆ ネイルからポージングまで「classic」にこだわり抜き、ECCアーティスト美容で磨いた美意識でトータルビューティを完成させました。

Student Voice

トータルビューティスタイリストコース(3年制)
東 千夏さん/現在3年生
[出身高校]大阪府長野高等学校

モデルのポージングまで細かく演出。
音楽・ヘアメイク・衣装でクラシックを表現。

ドレスづくりからヘアメイクまで、チームの二人で協力して仕上げました。ドレス、ヘアメイク、モデルの動きやポージングまで、チームのテーマ「classic」に合わせてクラシカルなムードで統一。貴族のように優雅な動きでドレスの魅力を最大限に引き出せるよう心掛けました。授業でヘアメイクとファッションをトータルに学んだので様々なポイントに気づくことができ、全身をバランスよくスタイリングしてクラシカルな世界観を出せたと思います。

Student Voice

トータルビューティスタイリストコース(3年制)
山口 綾菜さん/現在3年生
[出身高校]神戸市立葺合高等学校

イメージに合わせてドレスづくりにも挑戦。
ステージでの衣装チェンジが見どころ!

イメージ通りのドレスが見つからなくて、生地選びから衣装づくりに挑戦しました。ステージではOLが変身する演出だったので、衣装チェンジの効果を際立たせるためOLの衣装をシンプルにしてドレスの華やかさを強調。ヘアメイク、ネイル、ファッション、色の組み合わせ方など、今まで学んできた技術と知識のすべてを取り入れたスタイリングは満足できる仕上がりに! 観てくださるお客様に驚きと感動を味わっていただけるよう頑張りました。

オープンキャンパスはこちら

ヘアメイクアーティストコース(3年制) Hair Make up Artist

ヘアメイクアーティストコース3年生によるショーは、「noire(黒)」「blanche(白)」「couleur(カラー)」をテーマにした3部構成で展開されました。それぞれのテーマカラーのドレスを纏ったモデルたちの斬新なヘアメイクに、客席は釘付け。ダークな印象の「noire」、ウエディングを思わせる「blanche」、色彩あふれる「couleu」と、テーマごとに全く違った印象の世界が繰り広げられました。トップスタイリストを目指す学生たちのテクニックは、ため息モノの素晴らしさ! まるで海外のショーを観ているような、贅沢な気分に浸ることができました。

黒の世界に観客を引き込む
インパクトのあるダークなメイク。

Making Point
眉毛と唇を肌に溶け込ませ、テーマカラーである黒の大胆なアイシャドーを強調。透け感のある黒いドレスと調和するヘアスタイルとメイクでダークな雰囲気を表現。

黒がベースのコーデで統一したショーでは、様々な「Black」の美しさを追求しました! トップバッターである私たちのチームは「Black」を強く印象づけるため、アイメイクのみで目を奪うような大胆なメイクに挑戦☆ 下まぶたには赤いアイシャドーでニュアンスを加え、艶やかな「Black」を表現。ECCアーティスト美容での学びを信じて全力を尽くしました。

Student Voice

ヘアメイクアーティストコース(3年制)
宮司 佳奈さん/現在3年生
[出身高校]大阪府立北かわち皐が丘高等学校

基礎テクニックをしっかり学んだから
クオリティ高いヘアメイクができた。

「noir」のショーで、私たちが手掛けたのは「course」をテーマにしたヘアメイク。私は、髪飾りやアクセサリーなどの装飾パーツとヘアスタイリングを担当しました。透け感のある真っ黒なドレスを引き立てるため、モード系のヘアスタイリングに挑戦。メイクとの調和も考えて、ヘアスタイルを創り上げました。学校でヘアメイクの基礎テクニックをしっかり身に付けたおかげで、斬新なスタイルもクオリティ高く仕上げることができたと思います。

Student Voice

ヘアメイクアーティストコース(3年制)
西川 菜穂さん/現在3年生
[出身高校]福井県立福井商業高等学校

「Black」だけで魅せる
印象的な美しさのメイクにチャレンジ。

私が担当したのは、メイクとドレスのデザインです。私たちの作品は、3年生のショーのトップバッターでした。だからモデルがライトアップされた瞬間、観客を一瞬でnoirの世界に引き込みたかったんです。そこで、目元だけにテーマカラーの黒を大胆に使い、力強くカッコイイメイクに仕上げました。今回のメイクには、学校の学びやインターンシップでの経験が活かされたと感じています。黒だけで魅せる美しさを感じていただけたなら嬉しいです。

オープンキャンパスはこちら

ビューティアドバイザーコース(2年制) Hair Make up Artist

ビューティアドバイザーコース2年生によるショーのテーマは「2020」。東京オリンピックの開会式をイメージし、各国の女王様の入場をコスメブランドがプロデュースする演出でした。まずはステージ上で学生たちがモデルにメイクの仕上げを行い、鮮やかなメイクテクニックを披露。店頭でお客様にメイクを施すビューティアドバイザーらしい臨場感ある演出に、観客は身を乗り出して注目。そして、CAに扮した学生の先導で各国の女王様に扮したモデルが再登場。それぞれのコスメブランドの魅力を活かしたメイクに興奮しっぱなしのショーでした。

美しく鮮やかな色使いで
エキゾチックなアイメイクを表現。

Making Point
色数豊富で発色のいいアイシャドウの魅力を活かした鮮やかな紫とゴールドのアイメイク。紫のアイシャドウをクッキリ。下まつ毛はゴールドのグリッターでキラキラとゴージャスに。エキゾチックなメイクでチームのテーマであるアラビアンナイトの世界を表現。

チームのテーマ「アラビアンナイト」がひと目でわかる、ゴージャスでエキゾチックなメイクに挑戦! アイシャドウの鮮やかな発色を活かしグラデーションで立体感を出し、下まつ毛にゴールドのグリッターをつけて目元を強調。授業で厳しく指導された立ち振る舞いにも気をつけて、ステージ上でメイクテクニックを披露しました。

Student Voice

ビューティアドバイザーコース(2年制)
岡本 菜乃花さん/現在2年生
[出身高校]大阪府立門真なみはや高等学校

コスメブランドの発色の良さを活かした
色鮮やかなゴージャスメイクが完成。

私たちが使ったのは発色の良さに定評のあるブランドのコスメ。紫のアイシャドウでグラデーションをつけて目元にインパクトを持たせ、指定コスメブランドの持ち味を引き出す鮮やかなアイメイクに仕上げました。チームのテーマがアラビアンナイトだったので、まぶたにゴールドのパウダーをのせ、下まつ毛にはゴールドのグリッターを用いてゴージャスでエキゾチックな雰囲気を演出。これまでに学んできた個性を引き立たせるメイクを心掛け、モデルに合ったメイクができたと思います。

オープンキャンパスはこちら

E-コレ スペシャルトークショー

YUKIPOYO × LESLEY

ゆきぽよ × 掘レスリー E-コレだけの特別なトークショー!

モデルのゆきぽよさんが、E-コレのスペシャルゲストとして登場! 本校の卒業生でゆきぽよさんの専属ヘアメイクアーティストとして活躍する堀レスリーさんと、夢のトークショーを開催☆ 2人の素顔が見える楽しいトークショーをダイジェストでご紹介します!

TALK SHOW START

まずは、今日のゆきぽよさんのファッションとメイクのポイントを教えてください。
OPENING - FASHION[私がイメージモデルをしてる「Delyle NOIR」のピンクのワンピ♡(ゆきぽよ) TALK SHOW - 「RESEXXY」っていうブランド。袖先のフワフワのファーがお気に入り♪(ゆきぽよ)] HAIRE & MAKE UP[フワフワの洋服に合わせて、ヘアもフワフワのやさしい印象に♪(掘レスリー) ゆきぽよお気に入りのディオールのリップを使って、ギャルメイクにゆきぽよらしさをプラス☆(掘レスリー)]
レスリーさんがゆきぽよさんの専属になってどれくらいですか?
専属になって10ヵ月くらい。気が合うから、仕事っていうより楽しくおしゃべりしてる感覚。(掘レスリー)

ゆきぽよほぼ毎日一緒だよね♡ レスリーは、私が何も言わなくても「こうして欲しいな」って思うヘアメイクにしてくれるのがスゴい!

掘レスリーそれは、会話からヒントをもらってるから。ゆきぽよの今までのメイクも調べて、ゆきぽよが「可愛い♡」って言うまでメイクする。

お二人それぞれの仕事へのこだわりは?
イヤなことはしない。楽しいことしかしない。あとは、自分のこだわりを大切に!(ゆきぽよ)

掘レスリー常に、ゆきぽよを誰よりも一番可愛く♪ ギャル以外のメイクも研究して、求められる以上の仕上がりにすること!

ゆきぽよ初めてヘアメイクしてもらったとき、いつもより太いコテで髪を巻かれたから不安だったけど、仕上がりがめちゃくちゃ可愛くてビックリ!「太いコテでもこんなに可愛くできるんだ♪」って。だから専属ヘアメイクになる相談を受けたときも「ぜひ!!」って即答。

掘レスリーゆきぽよは裏表がない! スタジオ収録でも楽屋でも常にこんな感じ(笑)。でも、ショーでステージに立つとスイッチが入って、モデルのゆきぽよの顔になるのがスゴい!

堀レスリーさんが、ECCアーティスト美容の授業で印象に残っていることは?
まゆ毛をひたすら描いたコト! 1000枚は描いた!卒業してからも、仕事の合間にずっと練習してた。(掘レスリー)

ゆきぽよすごく上手いから、もともと天才だと思ってたけど、ECCアーティスト美容の学びだったのか!

掘レスリーあのときの授業がすごく役立ったなって、卒業してからわかった。みんな(学生)ちゃんとやった方がいいよ!

E-コレの感想と、在学生や入学を考えている高校生にメッセージを。

ゆきぽよ学生さんの作品展示のレベルが高くてビックリ! プロみたい。私が好きなスタイリングもあって、レスリーと「可愛い〜!!」ってずっと言ってた!

掘レスリーあのスタイリング、ヘアメイクも服もまるごとゆきぽよにやってあげたい! って思えるヘアメイクやファッションがいっぱいあったね♪

MESSAGE - 皆さんがヘアメイクさんになって、テレビ局でお会いできるのが楽しみ!現場で見かけたら声をかけてね♪(ゆきぽよ)

ゆきぽよ学生のうちは、勉強や練習がめんどうくさいって思うこともあるだろうけど、今の学びは将来絶対に役立つから! しっかり学んで、今をできるだけ楽しんでね〜☆

MESSAGE - 常に夢は大きく持って!好きなコト、やりたいコトをあきらめないで追いかけてね!(掘レスリー)

掘レスリー夢をあきらめずにコツコツがんばれば、きっと夢に近づける! 私もコツコツ努力してここまで来て、今このステージに立ってるから。皆さんも好きなコトをあきらめないで!

PROFILE

ゆきぽよ(木村有希)プロフィール
人気ファッション誌「egg」にてモデルデビュー。タレントとしてバラエティ番組でも引っ張りだこで、女子からの人気は絶大。東京ガールズコレクションにゲスト出演するなどマルチに活躍中。

PROFILE

堀レスリー プロフィール
ECCアーティスト美容専門学校ヘアメイクアーティストコース卒業。2019年より、ゆきぽよ専属のヘアメイクアーティストとして活躍。ゆきぽよとはプライベートでも行動を共にするほどの仲良しぶり。

トークショーの様子はこちら!

再生する