学びの全てをぶつけていく、
最高の一日へ。
ECCアーティスト美容専門学校のビッグイベント「Eコレ」。秋深まる11月27日、堂島リバーフォーラムを会場に開催されました。本格的なショーを経験する場であり、今まで学んできたことを全てぶつけていく集大成となる檜舞台。最大収容数2000名を誇る大ホールにはランウェイが設置され、プロの技術スタッフとともにショーを作り上げます。バックステージの準備風景から本番まで「Eコレ」の1日を追いかけました。
Eコレ2021レポート
レポート1仕込み
気になるショーのバックステージをご紹介!
お客さんとしてファッションショーに行っても、絶対に見ることができないのがこのバックステージ。学生たちは3ヶ月前からEコレへ向けて準備を重ねてきました。この日までに全力を出し切ってきた自信のせいか、思っていた以上にリラックスしてテキパキとこなしていく様子が印象的でした。
-
特殊メイク・造形アーティストコースのテーマは「妖怪」
-
全力で表現に取り組んだブライダル・ウェディングコース
-
当日は分刻みのスケジュール
-
学校で仕込みを行なってきたコースはバスで会場へ
-
美容科・失敗できない緊張の一瞬
-
ヘアメイクアーティストコース
マスクとフェイスガードを着用して施術
-
リハーサルの模様
-
開演ギリギリまで調整を続けます
-
開場を待つエントランス
レポート2本番
一瞬一瞬が最高の思い出に。オンラインでも中継!
13時、いよいよ本番がスタート。今年は会場とオンラインを同時に行うハイブリッド型の開催です。昨年に引き続きWEB上からの投票も実施。新しい時代の幕開けに相応しいショーとなりました。
-
ショーの様子
ビューティアドバイザーコース
-
メイクアップショーの様子
ビューティアドバイザーコース
-
ショーの様子
トータルビューティスタイリストコース2年
-
会場内は席間を空けるなど
感染対策を徹底して行われました
-
7つのコースが虹色に託された
オープニングタイトル
-
会場の様子
本格的なランウェイが敷設されました
-
ショーの様子
美容科
-
ショーの様子
特殊メイク・造形アーティストコース
-
ショーの様子
ヘアメイクアーティストコース3年
-
ショーの様子
ヘアメイクアーティストコース2年
-
ショーの様子
ブライダル・ウェディングコース
-
ショーの様子
ネイリストコース
-
ショーの様子
トータルビューティスタイリストコース3年
レポート3Eコレを終えて
誰も一人にしない!という想いが成功の秘訣!
本当に楽しかったです! 以前、先輩たちのショーを見たとき、こんなスゴイことを自分たちにできるの?って思っていましたが、みんなの力で乗り越えられました。気に入っているポイントはヘアメイク。こだわりを追求して、ブラックホールのようなクルクル感を作れました。
ビューティアドバイザーコース
松本さん(右)
もう一度やりたいぐらい楽しかった!
終わったときは本当に感動して、涙が止まりませんでした。一番の感謝を伝えたいのは先生ですね。ずっと一緒に動いてくれて、考えてくれて…。もう一度やりたいぐらい楽しかったです。こんなコレクションを経験できるのはECCだけじゃないかな、って思います。
ビューティアドバイザーコース
片岡さん
BAコース全員の力でアイデアいっぱいのショーに
ショーの様子を確認しているとき、近くで見ていた別のコースの人が「可愛い~。BAコースすごい」って言ってくれているのが聞こえて、思わず涙が溢れました。自分だけでは思いつかなかったアイデアが詰まっていて、みんなの力で作りあげたショーになったと思います!
ビューティアドバイザーコース
上吉川さん(右)
どんな時も受け止めてくれたみんなに感謝!
リーダーを務めていたこともあって、進行上、言葉が強くなってしまうこともありました。それでもちゃんと受け止めてくれたみんなに本当に感謝です。先生がいてくれたからこそまとまったショーになったし、ずっとサポートしてくれた両親にもありがとう、って言いたいですね。
ヘアメイクアーティストコース
坂本さん(左)
苦労の大きさが、そのまま喜びの大きさに!
メンズモデルは経験が少なかったし、生地から衣装を作ったので大変でした。でも、実際フィッティングしてみたらカッコよくて!「やった!」って思いました。もう一回ショーをやれるならやるか、ですか?うーん、全力を出し切ったし、もう一回は無理です!(笑)
ヘアメイクアーティストコース
藤井さん(左)
色んな思いが溢れて、気がつけば涙が。
久しぶりのミシンには手こずったけど、衣装も作り込めて良かったです。舞台裏から見ていて、気がついたら涙が溢れていました。コロナのこととか色んな思いが蘇ってきて。そういう意味でも、今日は今までの学生生活で一番の瞬間になりました!
ネイリストコース
曽根さん(右から2番目)・米田さん(左端)
学びの集大成を見せることができた!
総合演出を担当しました。リハのあとで照明のエンジニアさんに時間を作っていただいて調整し直したり、脚本や配役だけではなくショーの見せ方にもこだわり抜けたと思います。今まで学んできたことの集大成を見せることができたと思います!
特殊メイク・造形アーティストコース
高橋さん
この3年間で一番頑張った!と胸を張れるショーに。
当日の照明の雰囲気を見て、髪の毛にキラキラする要素を急遽取り入れたのですが、良さが増していて大正解でした。今回は演出や音楽から、ランウェイに出るタイミング、秒数まで自分たちで考えて臨みました。この3年で一番頑張った、と胸を張れるショーになったと思います。
トータルビューティスタイリストコース
米澤さん(左)・森永さん(右)
モデルさんのケアもしっかりできたのが誇り
ブライダルはお客様へのヒアリングが基本になるので、今回のように自分たちの表現をする、というのは初めての経験でした。大変でしたが貴重な体験になったと感じています。準備中にモデルさんのケアもしっかりできたことも誇りに思います。
ブライダル・ウェディングコース
楠本さん
表舞台を輝かせるプロの裏方たちから多くを学んだ
今回は演出担当として参加しました。気づいたのは照明や音響など裏方の重要性。表舞台が輝くために必死で動いてくれる人たちの存在です。自分はダンサーとしても美容師としてももっと成長したいと思いますが、今日の経験は間違いなく大きな糧になりました。
美容科
猪井さん
当日はずっと鳥肌が止まらなかった。任せてくれたみんなに感謝。
リーダーとしてちゃんとできているか不安になる時もあったけど、みんなが率先して私についてきてくれたからやり遂げることができました。こんな私に任せてくれてありがとうってみんなに伝えたいですね。リハーサルや練習のときか鳥肌が止まらなくて、自分たちを信じて魅せるステージになったと思います。
美容科
西野さん