REAL ECC Vol.29

年次ごとのカリキュラムで確実に成長!

少人数制で きめ細かな 個別指導

確実な実績 美容師免許取得率 100% (2019年度実績)

1クラス20人前後の少人数制。だから一人ひとり丁寧に指導してもらえる! 先生との距離が近いから、メンタル面もしっかりサポート。そんな美容科の学びを年次ごとにご紹介。3年コースでは上級の国際資格取得を目指してサロンでの実践を重ね、短期間でスタイリストデビューできる力を身につけます。

美容科[2年制]/ 美容科+トップスタイリストコース [3年制] について詳しく見る

ECCアーティスト美容 美容科[2年制]・ トップススタイリストコース [3年制]の学び

CUT

カット技術

CUT

( ECC Feature )

3年次のサロンワークで
100人以上のお客様に
カット・カラーを実践。

  1. 基礎技術を学ぶ

    基本的なシザー・コームワークを徹底的に練習。国家試験に必要なすべての技術を学ぶ。

  2. 完成度&タイムアップ

    弱点を強化しながら仕上がりの美しさとスピードを追求。国家試験合格レベルまでさらにスキルアップ!

  3. 実践力を磨く

    カット・カラーを100人以上に実践!

    国家資格を取得し、学内サロンでお客様にカットを実践。接客を通して自分スタイルを追求。

ハサミやコームの持ち方からカットするときの姿勢まで、先生が一人ひとりをチェックして個別で教えてもらえるからわかりやすい!

COLOR

カラー技術

( ECC Feature )

カラー剤の調合、髪色による発色の違いを実践を通して修得。

  1. 基礎技術を学ぶ

    国家試験科目である「美容技術理論」で基礎知識を学ぶ。

  2. 完成度&タイムアップ

    国家試験の実技スキルをマスター後、学びをスタート。カラー剤の知識や塗布の仕方など、カラーリングの基礎を学習。

  3. 実践力を磨く

    カット・カラーを100人以上に実践!

    国家資格を取得し、学内サロンにてお客様にカラーを実践。スタイリストとしてさらにスキルアップ!

サロンでお客様にカラーを実践。お話しながら施術するのが楽しく、仕上がりに満足していただけてとても嬉しかった!

Winding&
ALL WAVE

ワインディング [パーマの基礎]& オールウェーブ [セットの基礎]

Winding&ALLWAVE

( ECC Feature )

学生自身がコツに気づくまでいろんな角度から
細かくアドバイス。

  1. 手順・手技を学ぶ

    ロットの巻き方、ウェーブ作りの手順を覚えて手技を練習。タイムアップも図る。

  2. 完成度&タイムアップ

    制限時間内により正確に美しく仕上がるよう、国家試験合格レベルまで確実にスキルアップ!

髪のブロッキングやコーム使いがポイント! 「何度も練習すれば必ず上手くなる」という先生の言葉を信じて猛特訓中!

Shampoo&
Massage

シャンプー&
マッサージ技術

( ECC Feature )

実習やサロンワークで心地よさを追求した手技を数多く身につける。

  1. 洗髪の基本を学ぶ

    洗髪の基本的な手技と動作の流れを修得。お客様の誘導や声かけも学ぶ。

  2. リラックスシャンプーを学ぶ

    お客様に癒やしを与えるリラックスシャンプーの手技をマスター。

  3. 高度なリラクゼーションシャンプーを学ぶ

    サイド・バックシャンプー両方の技術を高め、さらに高度なリラクゼーションシャンプーを修得。

海外で高評価!
日本のシャンプー技術は世界一!?

日本のサロンでは当たり前になっている、丁寧で心地よさも追求したシャンプーは、世界的には貴重なサービス。

日本の繊細で上質なシャンプー技術は、海外で高い評価を得ています。

指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗うのがポイント。実習でシャンプーしてもらうと眠りそうなほど気持ちいい!

BLOW

ブロー技術

( ECC Feature )

国際美容技能資格の上級レベル合格を目指し、ブローの高度なテクニックを
マスター。

  1. 基礎技術を学ぶ

    ブローの基礎であるフィンガードライ、ブラシの使い方を練習し、ブローの基礎を修得。

  2. 国際レベルまでスキルアップ

    美しいスタイルづくりを学習。City & Guilds Technical Qualification LevelⅢ合格を目指し、ブロー技術をさらにスキルアップ!

美しいスタイルづくりには、お客様の髪質やつむじの位置、生え癖などを把握することが重要。乾かし過ぎないことも大事!

Management 2021年度から
国家試験
科目に!

学生に大人気!
外部講師による「運営管理」の授業

実際の企業経営者である外部講師が、様々な企業の実例を交えながら経営のノウハウを講義。将来のサロン運営はもちろん、社会人として役立つ知識満載の学生に人気の授業。

Salon work

実務を通して実践力をアップ!
  • 100人のお客様にカット&カラーを実践

    学内サロンにてお客様にカット・カラーを行ってテクニックを高め、カウンセリングからお見送りまでの接客スキルも磨く。

  • 上級レベルの国際美容技能資格を取得

    美容先進国イギリスの技能資格「City & Guilds Technical Qualification LevelⅢ」を3年次に受験。

アイラッシュ検定1級取得

3年生は国際アイラッシュ協会技能検定
1級を全員が取得。

STUDENT VOICE

外出自粛期間中はオンライン授業を受け、技術練習や課題に取り組んでいました。学校では接客マナーの指導も厳しく、プロ意識を感じる日々。接客英会話もマスターし海外で働くのが夢です。

美容科
猪井 明くん/現在1年生
[出身高校]東大阪市立日新高等学校

海外でも通用する上級の国際資格取得とアイラッシュ検定が受けられる3年コースを選びました。卒業前に多くのサロンワークを経験し、短期間でスタイリストデビューするのが目標です。

美容科+トップスタイリストコース[3年制]
田中 登和くん/現在2年生
[出身高校]京都外大西高等学校

入学当初はカットが苦手で、国家資格を持つ先輩に教わって猛特訓し学内1位にまで上達しました。カッコイイ先輩の姿に憧れ、私も3年コースに進学。サロンでお客様にカットするのが楽しみです。

美容科+トップスタイリストコース[3年制]
構井 友梨奈さん/現在3年生
[出身高校]有馬高等学校

Global Skills

ECCメソッドで国際力を育成
  • 接客英会話「Active English」

    ECC国際外語専門学校のカリキュラムをベースにサロンワークに必要な接客用の英会話をマスター。

  • 留学生へのサロンワーク

    3年次のサロンワークには、姉妹校であるECC国際外語専門学校などの留学生が来店。生きた英会話を実践。

  • イギリス海外研修〈1ヵ月〉

    現地サロンにてトレンドの美容技術や接客技術研修を受講。ホームステイと語学学校で英語力も磨く。
    ※年度や情勢により内容が異なる場合がございます。

IT×Hairdresser

全学生にiPadを配布!
  • 英会話のムービー制作

    英会話の授業でiPadを使い、学生自身が出演・撮影・編集して英語のムービーを制作。

  • 実技の動画配信

    教員による実技のデモンストレーション動画を配信。自宅での復習などに活用。

  • サロンワークでiPadを活用

    学生が自身の作品を撮影してiPadにストックし、スタイル見本として活用したり、お客様の仕上がりを撮影するなど、サロンワークでもiPadを積極的に活用。

Teacher
Message

  • 少人数制の教育が、本学と他校との圧倒的な違い。実技の手本も学生全員に細部まで見せやすく、個々の理解度に合わせて様々な角度から指導できるので、短期間で技術を磨けます。

    1年担任久保田 博之先生

  • 技術を確実に修得させるため、本学ではこまめに補習を実施し弱点を強化しています。補習は授業より少人数で個別指導が受けられるチャンス! 飛躍的なスキルアップが期待できます。

    1年担任杉 龍先生

  • 挨拶や人への思いやりなど、人として当たり前のことが、社会では評価の対象になります。美容師は人に喜びを与える仕事。接客マナーを厳しく指導し、人間力も磨いていきます。

    1年担任阿部 太一郎先生

  • 個々の学生をすべての教員が連携して家族のようにサポート。国家資格の学びに加え、ヘアメイクの実習が多いことも本学の魅力です。特殊メイクなど多彩なメイク術を学べます。

    2年担任西川 裕紀美先生

  • すべてを自分で選択して行動するのが2年生の課題。「先生に言われたから」ではなく、目標に向けて自分が何をすべきかを考えて判断するのが重要。どんな学生生活を過ごすかは自分次第です。

    2年担任小林 昌子先生

  • 対話を通してお客様が求める以上の提案をするのが一流の美容師。3年次に行う100人以上のお客様への施術は、美容師として重要なカウンセリング力を高め、将来の財産になる経験です。

    3年担任井上 久美先生

Salon × ECC COLLEGE OF BEAUTY & STYLE

世界で活躍できるスキルの証を習得 Salon × ECC COLLEGE OF BEAUTY & STYLE シティ・アンド・ギルズ

City & Guilds Technical
Qualification LevelⅢに
挑戦できるのは
日本で2校だけ!

「国際美容技能証明」が授与されるCity & Guildsのトレーニングプログラムを導入。3年次には、海外の現役美容師が受験する上級レベルの技能試験にも挑戦。将来、世界で活躍できる可能性が広がります。

「City & Guilds」について詳しく見る

Future

海外で活躍する卒業生

More! ECC

COLLEGE OF BEAUTY & STYLE

ECCアーティスト美容のこと、もっと知る!

SHARE ME

Instagram